「嘘」

ゆうこ、昔っから、ちぃちゃい頃から嘘をつくのがどーしようもなく
下手なんです。。
すぐバレる。 小さい嘘もつけない。
よく言えば正直者。悪く言えばヤパーリ要領が悪いとでも言いましょうか。


でも、それと同じくらい相手の嘘をみやぶるのは上手。
なんせ表情観察員だし妄想族だし。
つまるところ


得意なこと→嘘を見破ること。
不得意なこと→嘘をつくこと。


こんな感じ。
で、昨日はこの両方が違う場面で自分の周りで起きました。
あの人には嘘を見破られたりこの人のは見破ったり。
だから混乱しちゃって頭ん中がグデグデと溶けそうになりました。。


でも、ゆうこ思うにきっと嘘つく理由って3つに分類できんじゃんって
思ってて、恐らく

其の一 自分を守りたい。
其の二 相手を傷つけたくない。
其の三 第三者への気遣い。


もしかしたら、重複するってこともあるかもしれんけど
絶対に割合はかたよったりしてるはずなんだ。

でね、昨日ゆうこが見破られた嘘は・・其の①のパターン。
やーね。ここでも腹黒さが露呈w割合も何もなく。
ごめんね。ココロから。

ちなみにつかれた嘘はどのパターンが明確じゃありません。
でも、もし其の二ならばゆうこはこのまま何も言わずに、気付かぬ素振りで
通りすぎる予定です。3:4:3でもいいや。それでもいい。
出来れば、それだって思いたいし。


それに、嘘つかれんの自体はそんなに嫌いじゃないのかも。


でも、「もちろん嘘ついたなら責任持って墓場まで持ってけっ!このやろー。」
って事ね。
中途半端にまだ相手にばれてないのに、自らばらすって行動が一番嫌い。


無責任。


こんな人には嘘つく権利は無いと思う。
嘘つかれてんの気づいてもまだ怒らないかもだけどこんな事されたら
そりゃ怒る。きっと暴れる。ちゃぶ台も何から何までひっくり返す。
まー前例は・・ないな。確かw


だって、そんなのって嘘を突き通すのから逃げるってことでしょ。
逃げんのはいけない。ダメ。向き合えってこと。自分がついた嘘とね。


ゆうこは、ばらすも何もすぐばれる。でも、ゆうこの嘘なんて
きっとかわいいもんだと思うw

最近、図書館が混んでてなえるけどね負けずにね。
明日は、ちょと新しい文献に突入します。
「こっれ、むっずいなー。」って思って表紙に巻かれてる帯読んだら・・
「〜入門書!」って書いてあった。

嘘つけよ、すげー小難しいじゃんっ!!

ゆうこの知識が足らないの・・??あれ。
いや、きっと‘販促’のはず。 そー信じて頑張りますw