責任。

9月になりまちた。

秋ですね。って、今日はひどく暑かったけど。

あまりの晴天に仲間と一緒にラヂオ体操しました。
けっこう、全力で。

案外、よい汗かけました。


今日は‘責任’って言葉の意味を考えてました。

考えさせらるきっかけは2つあって

1・党首討論
2・友人の恋愛成就


近頃、政治ネタがしょっちゅうテレビで放送されていて
多分、放送事項の質はピンきりだけどまぁまぁ時には考え、
時には笑いみてます。

で、今日シンプルに感じたこと。


法案、政策を議論しあって論破させることで政治家の価値が測れる
訳じゃないのにって。
確かに、政治家になるには国民に対して複雑な制度を理解させてあげられるような
プレゼン能力も必要。まー、ってか選挙を勝つためにも最低条件かな。

でも、別段ゆうこは一党をご贔屓にするっていう感覚はないけれど
やっぱり与党・野党の立場の違いが0ではないって思う。

例えば、野党であれば大胆な政策も打ち出しやすいと思う。
なぜなら、過去において攻め立てられるような失敗例はないから。
ってことは、同様に成功例も持ち合わせてないってこと。

キャリアがある与党なのか、もしくはノンキャリアの野党か。


そりゃ、発言にかかる責任には違うって思う。
だから与党の政策案を論破することは直接、野党の評価にはつながらないと考えます。

でも、政治って実に複雑で1年生の時に教授から言われたことあります。

政治学において、確固たる正解はないんだよ。哲学ににてるかもな。」

って。


問題解決を単純化できないんだよね。投票ってそう考えると
実に難しい。慎重にいかねば。


あと、悩み悩みまくっていた友人が大切な子と気持ちが通じ合えたんだって。
いわゆるお付き合いが始まったわけです。

付き合うって、責任をもって相手を傷つけないようにすること
のなかなーなんて当たり前のことを2年ぶりにしみじみ痛感しました。



人に恋したり人と付き合う事から逃げる=責任から逃れてる


・・そんな気がします。