末っ子長女

連日ブログをつけるなんて・・何ヶ月ぶりだと思う?
ね、家に引きこもってるからね。暇らしい。

ゆうこ、眠る時には必ず音楽は付けっぱなしで寝る子です。というか、
つけてなきゃ眠れない子なんです、昔から。
理由はね、真っ暗な静寂だと何に対しても敏感になっちゃて色んな音が
気になりだすから。例えば、外を歩く人の足音からその人がこれからどこへ
向かうのかとか想像しちゃいだしたり、家の中の不明音を聞くと地震の前触れ
なのではって変に身構えて何をまずは持ち出そうかなんて考えだしちゃったり。。
そんなんだから、自分の部屋での光のない静寂は耐えられない。
でも、多分小さい時から6人家族で育ってきたから何かとガサゴソ物音がしてる中で眠る
方がなれているっていうのはあるのかも。今でもお母さんが近くで洗濯物をたたむ
かすかな音とか、洗い物をしてるときの水の音とかも安眠をさそう。

眠るまえの選曲は、あくまでも洋楽。あまり普段から邦楽は聞かない人だけど
寝る前だと普段以上に歌詞が耳につくから苦手。
で、大体いつも耳に心地よくかする程度に流す・・というか流れている曲は
ハウスかボサが多い。でもでもね、ゆうこぜんぜん詳しいわけじゃありません笑
好きなアーティストは?なんて聞かれると戸惑っちゃうくらいで。
ここらへんの曲は、ゆうこが足しげく通う雑貨やさんがあってそこで流れてる曲
が最高に良くていつも店員さん捕まえて「このCDどれ??」て聞いて即購入してるだけ。
でも、これが本当良くていままで外れたことがないの。だから、JAZZもBOSSAもHOUSE
も聴くようになったの。

誰か、お勧めアーティストが居たらこの駆け出しユウコに良い情報ください。
ここらへん語れるようにいつかはなりたい。
まだまだ知識量はダサい領域にしかいないから笑


でも、なぜか昨日はここらへんを聞いても本当眠れなくて一回起きて読みかけの
小説読んでも無理・・
小難しい文献読んでも・・・無理でした。余計さえちゃったりで気付けば4時半になってて外も明るくなっちゃっててね。
気分転換に!って思って窓を全開、開けたら。わかるかな、朝の匂い。
植物とか土とか、水分をよーやく朝陽で放出しよーとしてる時の。
ファーって窓から微かに入ってきてすっごい気持ちよくってね。
で、鳥も朝から鳴きまくってるし「これだ!」て直感を得て曲も消して
電気も消して窓をあけっぱなしでこの感覚に浸って寝よーって思ったら・・
即寝笑。
三時間以上模索してた眠る手段の答えは一番ナチュラルで一番イージーだったよ。

この時期の朝の匂いがする風って実はすげーやぁらかいのね。クラブ帰りのグッデングッデンの
朝には感じられた事無かったけど笑 
かわいい意味で、大好きな人に腕枕されてる時に感じる相手の寝息と同じ感覚。
それくらい微かなんだけどそれがひどくちょうど良い。

こんな感覚に包まれて眠って・・朝はガンガンROCK!!しかも結構な大音量笑
これもたまんない。なきゃ一日の化粧ものらないし気合も入んない。

HARDもSOFTも両方がなきゃ無理。末っ子長女で欲張りなんで笑