師走間近

もぉ、絶対!風邪ひいたかも。
でも、いつものように見てみぬ振り。シカトしてやるんだ、
ウィルスなんて。

ゆうこも行ってきました、国会議事堂。
とにっかくもう、走りっぱなしだったから見学できる
余裕なんてどこにもなかったんだけど
それでもあそこで、日本が決定されてるのねなんて感慨深いものがあった。
なんだか、タイムスリップしたような感覚に陥って
京都で感じる独特の空気がある空間でした。

そして、なによりもとにかく美しい建築物でした。

今日で11月も終わりかぁ。もう年末ね、そろそろ。

そんな師走を感じた今日は沖縄について考えた。
そして、沖縄の人と語り合ってみたりもした。

答えはないね。  まだ思考連鎖の途中段階。

行きたいな、沖縄。

南国特有の至福の時の中に戦争の傷が残像をのぞかせる場所。

学生の間に、必ず一度は。