幸せな日。

今日はなかなかご機嫌。

学校に着いて、金曜唯一の授業が休講だって知って、
まじ何も知らずにいっそいで登校してきた自分がだいぶ笑えたけど
まっだ図書館って気分でもなかったから、吉本ばななの名作「キッチン」を読んだんだ。
なにげなーく本屋で今朝見つけて
なにげなーく買ったけどすごく良かった。良い文を読めるのってしあわせ。

しかも、今日は天気良くって思わず太陽に当たりたくて本読んでる間の
1時間半、学校の庭で日向ぼっこしながらゆーーーっくり読んだ。すっげー
きもちよくってこんなのが泣けるほど幸せ。

で、感想としてやっぱり人間ってすっげー儚いって痛感。
今あるものって必ずいつか無くなるって
事をダイレクトに心臓へ突き刺された感じがした。
じゃーイマって何??って。ここにある自分ってどこ行くのなんてちょっと考え
てみたりした。こういうのだめなの。考え出すとはまっちゃうんだ。

裕子ね、思うんだけどヒトってぜったい物理とか、生物とかじゃ解明しきれない
ほど深くて悲しいもんだと思う。ヒトゲノムとかDNAとか裕子は良くわからない。
でもどんだけ研究が進んで明確な報告書が出てきたりしてもそれはヒトの
ほんの1部分の解明なんじゃないかと思う。
 近頃、駅から歩いて帰るほんの10分位の
間にね自分へ実にいろんなアプローチをかけてみるんだ。まぁ、結局いつも混乱
に陥りながら気づけば家「ただいまー。」とか言って、お母さんの顔見ると
フッと我にかえって笑えてくるんだけどね。

最近、就活②でみんな自己分析だなんだって騒ぎ立ててんだよね。

そんな事あえて人から指導されなくてもいままでずーっと自分の事
を知るなんて散々努力してきてますよって言いたくなる。
この後に及んで全くの他人に「自己分析しなさい。」ってすげー違和感。
そんなの、言われるように出来てたらとっくに終わらせてますよ。って。
でも、表向きな自己分析は出来たとしても内面的な自己分析なんて
しちゃったらきっといくらでも掘り下げられると思う。きっとコレって
いう答えなんてないな。

自分っていうカタチある存在はたった一つだけど魂は無数だと思う。

その日その日、その一瞬②で人間なんてどーにだって
変化する。 だから人生に飽きたりしないでいられるのかな。

感情の嵐に流されたり、理性の壁に先を止められたり
いろんな場面があって楽しい。
自分死んでいく前に周りの看取ってくれる人が泣いてるなか自分だけ笑えていられりゃーそれでいい。


あー、だめ。今日は言ってる事が支離滅裂。。

キッチンの中にものすごくよいフレーズがあった。
でも、それは自分の中にとどめていざとなったら
思い出したいからどこにも書き残さないんだ。
こーいうとこ秘密主義★ いつだってそうなんだ。
裕子って子は。
最高にハッピーな言葉、死ねるほど痛い言葉、泣けてくるプライスレスな言葉
全て文字として、カタチとして残したくないんだ。どこにも。

そういえば、親友がプーケットから帰国。
バカ話ばっかり一時間もした。 こんなのもしあわせ。

幸せなんて、小さくたって良い。些細なことを幸せって思える
ことってすっげー最高だって思うから。

明日は、馬場っこだ。先生にまた毒つかれてこよーっと。

おやすみー。
今日はだいぶなっがいブログだなぁw